fbpx

ペンダント

ネックレスのうち、華奢なチェーンに小さなトップがついたようなタイプをプチネックレスという。だいたいチェーンは40cmで、ほとんどの人の首に着けられる長さ。
このプチネックレスというのが私はどうにも好きになれない、というか似合わない。ボリュームがあってチェーンは60cmくらい、バストトップのやや上くらいに大きめのトップがくるくらいのペンダントか、37cmでちょうど首の付け根にまあるくおさまるくらいのチョーカーか、どちらかしか着けられない。全身で見たときの身体とのバランス上。
ハイネックならペンダント、V字ネックやシャツ襟にはチョーカーを着ける。
その中間の長さのものはコーディネート上おかしくなる。
ネックレスをお店で試着するときに、小さな鏡で見せるお店では絶対に買い物したくない。だって見たり見られたりするときの人間の視界の広さを見よ!30cm角の鏡じゃ、自分の見え方チェックできないもの。・・・じゃない?!